インプラント手術の体験談

インプラント手術の体験談、50代女性のケースです。

「昔から歯に自信のなかったのですが、50代で前歯もなくなり、歯のブリッジ治療を申し込みに地元の歯科医へ。

奥歯がもともと2本なかったのですが、先生から前歯のブリッジの他に、下奥歯2本ののインプラント治療を勧められました。
食事の時に噛む力が全然変わるとのことです。

私は30代後半で下の奥歯をダメにしてしまったため、子供からも食事が遅いと度々指摘されたものでした。

インプラントは値段が高かったので、主人と相談したところ、OKが出たので、ブリッジとインプラントの治療を同じ歯医者さんでしてもらうことになりました。
SPONSORED LINKS



CTスキャンで骨の量を調べたところ、インプラント可能な量はあるとのこと。
ブリッジの治療が終わって1ヶ月後に手術が決まりました。

手術は麻酔から始まり、インプラントを入れるのも痛みは感じないまま1時間後には終わっていました。

家では処方されていた痛み止めと抗生物質を飲みました。2日目にほおが腫れましたが、痛みはたいしたことなかったです。

1週間後に経過を見てもらい、次くるのは3ヶ月後といわれました。
3ヶ月後の診察では歯型をとり、その1ヶ月後くらいには歯も完成してくっつけました。

奥歯で噛む力が増えたので、前より食べる時間が短くなったきがします。
治療が終わり1年たった今でも、毎日夜のブラッシングは歯医者で教えてもらった通りに時間をかけて行っています。できるだけ長持ちさせたいです。」

SPONSORED LINKS