インプラントの手術時間

 歯のインプラントの手術時間はどのくらいの長さになるのかまとめてみました。

インプラント植え込み手術の時間

 インプラントをあご骨に埋め込む手術は、なんだか大変そうな手術なので、いったいどのくらいの時間我慢する必要があるのか気になるところです。
 インプラントの数が2本の場合を例にとると、【ドリル穴あけ】と【インプラント植え込み】の作業時間は20分くらいで終わるはずです。
 インプラント体を埋め込む手術の当日はは、準備、局所麻酔、麻酔が効いたら歯肉の切開、ドリルで骨の穴あけ、インプラント素材の埋め込み、歯肉を閉じる、という流れになります。歯医者に行ってから1時間半後には家に帰れると思います。 

SPONSORED LINKS


インプラント2回法の二次手術の時間

 2回法の術式の場合は、二次手術(2回目の手術)で切開手術があります。これは大体1時間程度で終わります。局所麻酔→歯肉切開→アバットメント装着→歯肉の縫合、という流れです。

インプラント治療全体の治療期間

 人工歯が入るまでのインプラント治療全体の治療期間は4ヶ月から7ヶ月くらいが平均的な目安になります。上の歯の場合は下の歯よりも3ヶ月安定期間が伸びます。

医者と患者のコミュニケーション・コンサルティング期間
 ↓
診査・骨の精密検査
 ↓
治療方針の決定
 ↓
1回目の手術(2時間:切開してインプラント体を埋め込む作業は20分間~1時間程度)
↓(3ヶ月~6ヶ月:安定期間)
2回目の手術(インプラント体にアバットメントをつける:1時間程度)
↓(1ヶ月)
上部構造(人工歯)をつくる
↓(1ヶ月)
完成

SPONSORED LINKS